読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路上観察ブログ

全国各地(熊本、兵庫、京都、東京)から路上を観察して報告します。

子供から大人まで楽しいってこういうこと…?! 『ぞうのいない』動物園編

あやか 熊本

こんばんはー!日曜日の担当は熊本県から、あやかです!

第2回目の今日は、ちょっと変わった、でも観察おたくにはたまらない、おもしろ動物園の紹介をしたいと思います。もしかすると…読み終わる頃には動物園へのアクセス方法を調べて調べて調べて、スケジュールを練っているかも…!

 

さて、早速紹介していきます。
向かったのは福岡県の最南端、市街地からは少し離れた場所にある大牟田市大牟田市動物園です。まずは、入場門をくぐる前に現れるこちらの案内板。


f:id:ap17:20161120231557j:image

…そっか〜。ぞう、いないんか〜。
いやいやいやいやいやいやいやいや!いないんかい!(笑)


早々にセルフツッコミを入れたくなる案内板でのお出迎えですが、理由を聞いて納得です。群れで暮らすぞうのために十分なスペースがとれないということで、園内で飼うことを断念したそう。飼育員さんたちの優しい思いが滲み出た案内板でした。さらに加えて言うならば、この案内板が設置されている場所も優しい。入場門をくぐる前のスペースに置いてあるため、心構えができます!(笑)入園してしまった後にぞうが居ないことを知らされるよりもずっと、穏やかな気持ちで巡れそうですね。( ◠‿◠ )この動物園に来たちびっこたち、どえらい優しい子に育ちそう…!


さてさて、ぞうが居ないことも分かったし、気持ちは穏やかだし、まずは何の動物おるんか〜?

 

デデンッ


f:id:ap17:20161120231717j:image

…えっ!動物じゃない!そしてあらまあ直球ドストレート!古い建物は危ない!古い建物は壊す!そのとおり!何も間違っていないのに、何かが私のツボをついてきました。(笑)みなさんのツボ、つけていますか!

 

その後「古い建物」から少し歩くと見えてきたのは…ホワイトタイガー。(カメラセンスは徐々に上げていきます…。)

f:id:ap17:20161120231915j:image

かわいいー!かっこいいー!守って欲しいー!色白になりたーい!キャー!っと盛り上がる私の視界に入ってきたコレ

 

f:id:ap17:20161120232239j:image

えっ…!アンパンマンの頭の中が100パーセントあんこだと思って生きてる私にはちょっとキツイです…。嘘です、ごめんなさい、自分の身は自分で守ります。

 

ライオンコーナー

f:id:ap17:20161120234749j:image

自分の身は自分で守ります。パート2

 

そしてこれね!

 f:id:ap17:20161120235042j:image 

ライオンさんのお食事タイム☆じゃないよ!肉探しタイム!だよ!好きだ!大牟田市動物園!運が良ければ丸太を登る姿も見られます!

 

まだまだ大牟田市動物園の魅力は伝えきれていないのですが、私自身、楽しみすぎて写真を撮ることを忘れていたので画像切れですごめんなさい…(笑)掲載した写真たちも実はほとんど友人が撮影したものです…(笑)おもしろ案内板を中心に紹介してきましたが、もちろん、動物もたくさんいます!フラミンゴ、カピバラ、ヤギヒツジ、猿、ヘビ、などなど!

私は祝日に足を運んだのですが、メチャクチャ混雑しているわけでもなく、こじんまりした広さでゆっくりまわれて大満足でした。なんといってもスタッフのみなさんが元気で明るくて気持ちがよかったです!

 

動物を見に行くのも良し、一癖ある案内板たちにじんわりツボをつかれに行くのも良し、優しい気持ちになりたいときふと行ってみるのも良し。(笑)近くまで来られた際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか…!☆☆☆

f:id:ap17:20161121003443j:image

それでは、第2回目の投稿はこれにて失礼します!

保存