路上観察ブログ

全国各地(熊本、兵庫、京都、東京)から路上を観察して報告します。

湯気様様。

こんばんは!熊本県からあやかです。

今回も、前回に引き続き長崎県で見つけたおもしろいものを紹介していきまーす!

 

じゃーん

f:id:ap17:20161224223708j:image

日本一長い足湯「ほっとふっと105」に行ってきました。めちゃくちゃ寒い日だったので、お湯も冷めているんだろうな〜と思いきやしっかり熱湯。とっても気持ちよかったです!

 

……………が、今日の本題は足湯ではなく横にあったこんなコーナー↓↓↓

f:id:ap17:20161224225149j:image

こう、遠くから見ただけでは何をする場所なのか全く分かりませんね〜

そこでもっと近づいてみると…

f:id:ap17:20161224225313j:image

とうもろこし10分…?たまご8分…?くるまえび…?

 

もうお気づきでしょうか!

そうなんです!なんとここは、湧き出る温泉の湯気を利用してセルフで蒸しものが作れるコーナー!しかも食材は持ち込み自由!!!

 

向かいにある売店でもいくつか食材の販売をしていましたが、せっかくなので自分で買い揃えたものを持ち込んで調理するほうが楽しそうですねー!

 

蒸しカゴの利用料は200円ですが、必要な道具たちはなんと無料で貸してもらえまーす!

 

早速わたしも竹カゴを借りて…と言いたいところでしたが、ここに来る直前に、美味しい美味しい「小浜海鮮ちゃんぽん」

f:id:ap17:20161224231601j:image

を食べてお腹いっぱいだったので今回は断念。

 

今度は事前に食材を買い揃えて、お腹を空かせて行きたいと思います!

 

余談ですが、このご当地感を全面に出したちゃんぽん屋さんの正面にリンガーハット(お馴染みのちゃんぽん全国チェーン店)がありました。追い込んでモチベーションを上げるタイプでしょうか?気になる気になる気になる!

 

ということで、長崎特集第2弾これにて終了します〜!ブログ村ぽちっとお願いします!

 

あっ!!!メリークリスマス🎅🎅🎅🎄