路上観察ブログ

全国各地(熊本、兵庫、京都、東京)から路上を観察して報告します。

謎のオブジェと温かおみくじ。

こんにちはー!熊本県から、あやかです。

今回ご紹介するのは阿蘇の山中で見つけたこちら↓

f:id:ap17:20170122012351j:image

新年1発目から地味〜〜〜なのやってしまいました!モデルとの距離感。天気はくもり。

別アングルならもっと拡大した写真があったはず!とフォルダを見返しましたがこちらには指が。(笑)

f:id:ap17:20170122014940j:image

そして最大のオチは、この謎のオブジェの正体が何なのか、投稿者も結局分かっていないということです!

推測ですが、一風変わった鳥避けのカカシか、盆栽を極めた方のアーティスティックなおもてなしかな〜と。

よく見るとくまモンもいるんですよ!

f:id:ap17:20170122020837j:image

f:id:ap17:20170122021740j:image

f:id:ap17:20170122021755j:image

f:id:ap17:20170122021805j:image

鳥、避けそうです。

 

ぼんや〜りした記事でごめんなさい(笑)これだけではさすがに終われないので、パワースポットや観光地としても有名な阿蘇神社のユニークなおみくじを紹介しておきますね!

 

巻物状になっている御神水おみくじというもので、包まれている風呂敷は色や柄を自分の好みで選べます〜!

f:id:ap17:20170122023615j:image

 紐を解くとこんな風になっていて↓

f:id:ap17:20170122024234j:image

これを天然の湧き水にさらして、文字を浮かび上がらせるんです〜

f:id:ap17:20170122024707j:image

そしてこの言葉が、めちゃくちゃ深イイ。今回はこんな感じでした↓

f:id:ap17:20170122025113j:image

方言交じりの淡白な感じがまたグッときますね〜。

 

ちなみにこのおみくじ、昨年起こった熊本地震の際にも活躍してくれたんです!以前ここを訪れていた人が、震災直後におみくじの文面を画像と共にTwitterに投稿したところとんでもないRT数になり、大反響を呼んでいました。画像は拝借出来ませんでしたが、文面を紹介しておきますね!

「頑張れとは言わん。ばってん諦めなすな。」

 熊本弁で「頑張れとは言わない。でも諦めないで。」という意味です。

 

どうですか!このおみくじの深さ、伝わったでしょうか…!(笑)宣伝部長でもなんでもありませんが、つい広めたくなります(笑)

f:id:ap17:20170122034014j:image

f:id:ap17:20170122034020j:image

阿蘇神社があるこの地域も甚大な被害を受けましたが、長い年月をかけてまた元に戻ると聞きました。1日も早くその日が訪れますように(^ν^) 

 

以上、よくわからない謎のオブジェと、温泉街の阿蘇らしい心温まるおみくじの紹介でした。

水も美味い!空気も美味い!飯も最高だぞ阿蘇!この日はあか牛のカツ重を食べました。

 

f:id:ap17:20170122030326j:image

 

ではまた次回ー!

ブログ村ぽちっとお願い致します!