路上観察ブログ

全国各地(熊本、兵庫、京都、東京)から路上を観察して報告します。

築地の新名物!安くて旨い食べ歩きグルメ

皆様お久しぶりです。なーひーです。
今日は路上ではなく、「築地」をブラブラした時に見つけた美味しいグルメを紹介します。

f:id:ap17:20170304180044j:plain


築地の食べ歩きグルメと想像してまず頭に浮かぶのは"卵焼き"ではないでしょうか。
100円でホカホカ&だしの効いたジューシーな長方形の卵焼き、たまりませんよね。
ただ今日は定番モノではなく比較的新しい、食べ歩きグルメを紹介します。

 

では、まず1つめ
築地そらつき「いちご大福」300円。

f:id:ap17:20170304180105j:plain

私が頼んだものは「マンゴー」大福です。
もっちもちの柔らかいもちにマンゴーと生クリームが入っています。
みずみずしくて大きな苺、この可愛い見た目に店の前にいた人全員がシャッターを切っていましたよ。
甘酸っぱくて美味しかったのですが、普通のいちご大福か、カスタードクリーム大福も気になりました。
(次はコレを食べます(笑))

 

2つ目は
うに虎喰「ウニ乗せ焼きホタテ」1000円。

f:id:ap17:20170304180101j:plain

一串、1000円という高級食べ歩きグルメ。
プリップリのホタテに濃厚なウニ。
提供される前にウニがもっと追加され、さらにバーナーで炙られます。
香ばしいか香りと共に、炙られたウニはトッロトロで、まるでソースかのようにホタテにまとわりついて美味です。



3つ目は
セリスイーツ「ウルトラバニラシュークリームシュークリーム」350円。

f:id:ap17:20170304180051j:plain

築地市場から少し離れた所にある行列シュークリーム店。
店の近くを通れば、甘〜いバターの香りが鼻を直撃して、この店を通り過ぎることはできなくなります(笑)

ここのシュークリームのウリはなんといっても「バニラビーンズ」の量!
"ウルトラ"と付くだけあります。だって普通のカスタードクリームの10倍の量のバニラビーンズが入っているんですから。

f:id:ap17:20170304180047j:plain

注文が入ってからクリームを注入してくれるため、生地はサクサクを通り越してカリカリ。
写真でも伝わるように中には溢れんばかりのカスタードクリームが...!
香り高いシュークリームは、築地の海鮮で満たされた満腹お腹でもペロッと食べられてしまう位美味しかったです。

 

そして最後に紹介するのは....
築べん「いくらウニいなり寿司」900円。

f:id:ap17:20170304180057j:plain

見てください。このキラキラ輝くいなり寿司を。
まさに「宝石箱や〜」状態です。
お兄さんがドンドコドンドコいくらとウニを盛ってくれます。
とにかく美味しい。この一言でした。

 

以上、なーひーがオススメする食べ歩きグルメでした!
築地でも写真映えするような、"てんこ盛り&豪華"なグルメが流行っているみたいですね。

皆さんも是非、美味しい築地の食べ歩きグルメを食べてみてください^^♡