路上観察ブログ

全国各地(熊本、兵庫、京都、東京)から路上を観察して報告します。

「街の駐在さん」

はじめまして!熊本県からお届けしていきます。私はメンバー唯一の九州住みということもあるので、ご当地色を強めに出していけたらと思います。

 

さて早速ですが、今回着目したのはこちら。
どーん。

 

f:id:ap17:20161116000919j:image

 

熊本市中心街のアーケードにある工事用?のコーンです。2014年に惜しまれながら閉店したダイエー熊本下通店の前に置かれたものですが、近づいてよく見ると………………

 

 f:id:ap17:20161116000942j:image

 

f:id:ap17:20161115184034j:image

あれ?

f:id:ap17:20161115184052j:image

こっちも?

f:id:ap17:20161115184103j:image

まだまだこちらにも。

f:id:ap17:20161115184119j:image
ものすごく、ものすご〜〜く微妙な顔が付いてる。(笑)

 

この整然と並んだコーン達、以前から気になっていたのですが今回ブログの記事にするため少し調べてみたところ、なんでも犯罪防止が意図されているとか。

 

繁華街とはいえ人通りが少なくなる夜道は危険ですよね。そんなときにこのコーン達の視線が「他人(ひと)の目」となって、犯罪を起こそうとする意識を抑制させるのだそうです。

 

微妙な顔が付いたこのコーン達は、単なる遊び心で置かれたものではなく、実は私達の身を危険から守ってくれる街の駐在さんでした!
微妙なんて言ってごめんなさい。(笑)


このアーケード街は熊本県屈指の繁華街に当たるわけですが、最寄りの百貨店は閉店時間が19時。通り沿いにあるPARCOも20時閉店。居酒屋さんが賑わい始める時間帯にはもうショッピングビルはどこも空いていないのが常です。


他県に比べると、街が眠るのが非常に早いなぁと感じるのですが、そんな熊本ならではの心温まる取り組みに気づくことができました。


………第一回目にして中々重い記事が出来上がりました。(笑)二回目以降は、もっとフラットに親しめるものにも着目していきたいと思います!

 

 

 

(メンバーが美味しそうな写真を上げてるので、私も負けじと最近食べた美味しいものを☆)
f:id:ap17:20161115184354j:image
熊本市南区にあるyodareカレーさんです☆

 


これからよろしくお願い致します!

保存